検索
 

2017年03月29日

箱のレシピ

おはようございます✿河原商店の後藤です。
皆さんは、食べ物を購入した時にパッケージに裏に書いてある使い方の説明や分量に目を通しますか?
後藤は、割と見ないで適当に作ったり、使ったりするので、いままでパッケージ通りなんて考えたこともありませんでした。ただ、ここ最近カレーを作るときだけはパッケージの通り分量も正確に測って作っていたんです。鍋の大きさを変えたら、目分量だとわかりずらくなってきたので、ここ最近はそうしていたのです
先日、「アメトーク」のカレー好き芸人でケンドーコバヤシが
「カレーの箱通りにカレー作ったら、それが一番おいしい」
って言ってたのを聞いて、やっぱりそうなんだと、確信しました。

昔、ヨーグルト入れたらおいしいだとか、隠し味にコーヒー入れたらおいしくなるだとか言われて、その都度試して、やった時期もあったのですが、ここ1年ばかり、寸分たがわずカレールーの箱の裏に書いてある通り、水もきっちり測ってその分量に作ると、十分おいしいのなぁって感じです。ちょっと前はこのルーとこのルーを半分ずつ使用してとか思っていたけど、ひとつのルーで十分おいしいのです。
別に、カレー屋さんではないので、家で変わったカレーが食べたいこともないんだから、これでいいわけなんです。やれ、クミンだとかコリアンダーだとかそんなもの必要ない。バーモンドカレーがあれば、家で食べたいカレーが出来るんです。
昨日もバターロールにバターをくるんだパンを食べるときに、袋の裏を見たら、焼いたらおいしいと書いてあり、焼いてみたらなんと美味しいことか!
今まで、そのまま食べてたけど、なんともったいない。全部焼いて食べるべきだった・・・。これだけのひと手間、めんどくさがるんじゃなかった・・・。
思えば、買った商品にはいろいろな説明書きや食べ方が書いてあるけど、今まで自分でその通り試そうと思うことがなかったように思います。めんどくさがりなので、そういうものには目を通さないし、小さく書いてあるし、食べ方がわかるものの食べ方を、いちいち食べるときに説明書きを読むこともなかったからです。
そりゃ、この商品を販売するまでの企業側の工程を考えたら、パッケージに書いてあるお勧めの食し方や作り方はベストなわけで、読もうとしなかったこちらがバカでした。
これからは、食べ方や作り方が記載されているときは、一読して試してみようと思いました。
17-03-28-14-17-47-784_deco.jpg
posted by GOTO at 07:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

週刊少年ジャンプ17号勝手に批評

20170328010314647.jpg
僕のヒーローアカデミア第2クールアニメスタート!
チャンネルが変わるのはなんか違和感がありますが
次世代のジャンプヒーローなので頑張ってほしいですね!

(ブラッククローバー)
Wデート編は嵐の前の静けさで波乱の予感です!
前回の魔女王編も最初はライトな展開でヘビィな展開に
発展したので今回も注目です!

(ワンピース)
サンジの結婚式目前で嵐の予感ですね!
客人がこんなに紹介されるのはあとで意味が出てくると
思うので注視ですね!

(銀魂)
なんかギャグ路線で展開ですが切なさが滲み出てます。
今後の展開に注目です!

(約束のネバーランド)
急展開過ぎてなんかスカッとしないですね!
レイはどうなるのか?ノーマンは生きていないのか?
注目です!

ではでは来週号に続く(;==)」L(==;)
posted by GOTO at 01:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週刊少年ジャンプ勝手に批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

スマフォに毒されるとき

おはようございます✿河原商店の後藤です。
スマートフォンを4年以上使用していたので、使えないアプリも出てきて、不便を感じていました。
ただ、最低限の機能はつかえているし、それほど不便ないし、見た目もきれいだから、このままでもいいのかなぁって思っていました。ところが、先月機種変更して思ったのですが、新しい機能が楽しいので、2年ぐらい毎に機種変してもいいかなって考えになってきました。

ここ最近、PCもパッドもスマートフォンも機械が機能的に使える期間が短いなぁって感じていて、それが不満で電話会社に踊らされてなるものか、使えるだけ使い続けてやるって気持ちでいっぱいだったのです。
それなのに、機種変してその気持ちが一気に180度変わってしまったわけです。
その理由は、新しい機能が使い心地がいいのです。
これも、AIの進歩のおかげなのか煩わしいこともこちらに感じさせず、勝手にやってくれる機能のなんて多いことか・・・・。

後藤が今一番気に入っているのは、出かけたりしたときに写真を数枚以上撮ったら、翌日に勝手に音楽や画像よりを施して動画にしてくれるアプリが最高です。
思ってもいない素敵な思い出が出来上がり、一緒に出掛けた人にも渡せるというプレミアム感。
もし自分で動画作るとなると、並び方、音楽、画像の加工にいろいろ手をかけて、出来上がったころにはへとへとだろうし、そう思うとすぐに作らないから、作ろうと思う日には、もう特にそんな動画必要ないわけで・・・。勝手にちょうどいい感じで出来上がってくるのが最高に便利なわけです。

こちらが、思ってもいないような便利な機能がたくさん増えているから、2年ぐらいのスパンで、次回も機種変してみたいなぁって、ただいま思わされている最中です。
やるなぁ・・・通信業界め👀

先日近所の菜の花畑に行って写真を撮るとこうなって、勝手に出来上がる☟
posted by GOTO at 07:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

日曜日はアンケートの日

おはようございます✿河原商店の後藤です。
先日から森友学園のニュースをあらゆる媒体で報じていますが、話の持って行き方、見出しのつけ方、内容に疑問を感じる報道番組、ニュース(ワイドショーに至っては話にならない)ネット等、気になることだらけです。いったい何を信じていいのやらという気分です。話題になればいいっていうようなスタンス、見る人が喜んでくれたらいいっていうスタンスが、報道内容の質を落としているんだったら、見ているこちら側も少し考えないと、いぶかしい内容のニュースを真に受けて、バカみたいに踊らされても大変です。っということで、今日はこのアンケートを選びました。
posted by GOTO at 09:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アンケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

芸人さんが時として賢く見えるのは

おはようございます✿河原商店の後藤です。
人を楽しませようとか、面白いことを言ってやろうとしてるからなんでしょうか?お笑い芸人の方がとても賢く雄弁に見えること多々ありますよね。
口がうまいだけかもしれないけど、発想力や視点、ひどいことを言っているようでどこかその裏に優しさが見える言葉なんかあったりして感心することあります。
どうしてなんだろうなぁって思うんです。

最近は、学歴の高い芸人さんも多いのでそうでない方も多いとは思うのですが、割と勉強はしてこなかったというような経歴の人が断然多いと思うのですが、生きてきた人生の中で、どれだけ多く学んできたかというところが大きく影響しているのかもしれないなぁって思います。
人を笑わせようと、ネタを考えるから、いろんなことを考えたり見たり調べたりするんだと思います。学校の教科としては存在しないかもしれないけれど、そうゆう力が身についてるのかなぁ。

大人になって、自分の学歴に甘んじて、もしくは自分は学生時代は勉強できてたからって、大人になってから何もしてこなかった人、アホに見えることあるのも、そういうことしないからなのかもしれないですよね。そりゃあ、いつまでもどこか学歴社会なのは否めませんが、社会人になってからの社会人力も日々身に着ける努力しないといけないもんですね。子どもの時の人生より大人になってからの人生の方が断然長いんですもんね。仕事忙しいからってなにもしないと、大変なことになるよね。
っということで、松竹角座のチケットが当たったから、そんなお笑いの人を見に、近々言ってこよう
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
17-03-24-14-54-32-745_deco.jpg
posted by GOTO at 06:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする